JR岐阜駅徒歩5分の鍼灸院

blog

新学期のスタート

おはようございます。

今週から多くのところで始業式・入学式が始まってきますね。
桜の見ごろのタイミングで入学式。
以前は普通でしたが、桜の咲くタイミングが早まると葉桜での入学式となり、写真のイメージが違ってしまっていたと思います。

今年は当たりと言うか、先日同級生も子供が入園式を迎えたのですが、きれいに桜が咲いていました。

いろいろと変化していきますが、桜はこの時期に見ごろになってほしいです。

学校が始まると言うことは、親さんからするとすこし手が空くようになり、気持ち的にも楽になるのかもしれません。
お子さんが大きくなれば関係の無いことだと思いますが、小さいお子さんに振り回されるなんてことも多々あると思います。

子供は陽の気が活発ですので、いろいろなものに興味を持ちます。
一度興味を持ってしまうと、気がすむまで言うことを聞いてくれないなんて事もご経験されていると思います。

陽の気は外へ外へと気が動く性質を持っています。
また上へとのぼりやすい気です。

関西では馴染みのある方も多いものに、「小児鍼」というものがあります。
刺すのではなく、摩ることを行い、気を調整する子供専用の鍼です。
もちろん道具も小児鍼専用のものがあり、一般的なはりきゅうとは異なります。

現代では子供も多くのストレスを抱えており、ストレス障害が小中学生にも見られてきていると聞いています。
ストレス耐性ではないですが、身体を強くする、一定に保つことで、強い子になっていくとはりきゅうでは考えています。

また小児鍼は、子供特有の症状にも対応しており、夜泣きや夜尿などにも効果が期待できます。

当院も小児鍼を行える準備が整いましたので、小児鍼を行っていくことにしました。
はりきゅうの幅広い活躍の場の一つと考えておりますので、お子様のことで何かありましたらお気軽にご相談ください。

新学期のスタート | はりきゅう

伊藤 友一

1984年岐阜県岐阜市生まれ。

高校卒業後はトレーナーを目指し進学。スポーツ現場において怪我や故障で痛みを持つ選手を見ているうち、怪我や痛みを何とかしたいと言う思いを持つようになり、当時お世話になっていた方の勧めもあり、鍼灸専門学校に進学。
鍼灸専門学校の卒業と共に鍼灸国家資格を取得し、岐阜・愛知の鍼灸院・接骨院にて臨床経験を積み重ね、伊藤はり・きゅう院を開業。
母校の部活を中心に大会に帯同(アスリートのコンディショニング・ボディケアを担当)

はり師:第146141号/きゅう師:第145916号

ご相談・
お問い合わせCONTACT FORM

ご予約前の鍼灸に関する不安、
自分の症状に合った施術もご相談ください!

はじめて鍼灸を受ける方には、鍼灸について分かりやすくご説明します。
どんな症状なら鍼灸が適しているの?など、何でもご相談ください。