JR岐阜駅徒歩5分の鍼灸院

2018年10月

blog
10月度はりきゅう保険変更点について | はりきゅう

10月度はりきゅう保険変更点について

こんにちは。 朝晩の冷え込みも始まり、寒さも感じるようになってまいりました。 日中との気温差が今年は大きく開いておりますので、風邪や体調不良に気を付けていきましょう。 さて、当院は「はりきゅう保険」を活用しております。 医師の同意により限られた疾患ではありますが、保険が使えるようになります。 10月に改正がありましたので、ご説明させていただきます。 まず皆様にとって一番大きな変更点は、保険の使える期間となります。 9月までは3か月でしたが、10月以降に同意をいただけた場合は6カ月が保険適応の期間となりました。 今後ずっと6か月の期間とは言い切れませんが、当面は半年間保険が使えるように改正されました。 次に皆様に関わることは、施術報告書の提出が義務化され、それに伴い文書料がつくように変わりました。 初回の同意につきましては関係ありませんが、継続して保険を使っていく場合に再同意をいただく必要があります。 その際に医師に説明文として施術報告書を提出することとなり、報告書の書面代が認められ、300円の料金が追加されることになりました。 また、以前は再同意においては口頭同意も認められていましたが、報告書の義務化により、全て書面で行うこととなりました。 皆様に関わることとしては以上となります。 その他様式の変更が多くあり、当院としては少し複雑化しているところもありますが、皆様にご迷惑をお掛けすることなく運用していけるように務めさせていただきます。 一部保険の運用につきましては、償還払いと言い形式の異なる形もございます。 はりきゅう保険の運用においては、ご理解をいただかなければならないこともあると感じております。 詳しいご説明は当院に足をお運びの際にご説明させていただければと考えております。 今後とも当院をよろしくお願いいたします。

10月8日の日程変更について | 御挨拶

10月8日の日程変更について

おはようございます。 国体帯同につき休診とさせていただいておりまして、ご迷惑をお掛けいたしております。 今回帯同させていただいた、岐阜県少年男子の結果をまずご報告させていただきます。 土曜日に行われました、準々決勝において滋賀県と対戦し0-5で敗戦いたしました。 点差は開いてしまいましたが、果敢に攻め込む中でカウンターにより失点という苦しい試合展開のなか、岐阜総合の学生を中心とした選手たちは最後まで諦めずに戦い抜いてくれました。 少し展開が変わっていれば、勝機も十分にあった試合だけに、トーナメント戦の難しさが出てしまいました。 また来年に向けてチーム強化が図られていくと思いますので、少年男子の来年の飛躍を期待したいと思います。 さて昨日福井県から帰ってまいりましたので、当初今日まで休診の予定でしたが、本日から通常通りとさせていただきます。 ご連絡が遅くなり申し訳ありませんが、お体気になることなどございましたらお気軽にお声かけくださいませ。 今後もチームサポートは続けてまいります。 ご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ご相談・
お問い合わせCONTACT FORM

ご予約前の鍼灸に関する不安、
自分の症状に合った施術もご相談ください!

はじめて鍼灸を受ける方には、鍼灸について分かりやすくご説明します。
どんな症状なら鍼灸が適しているの?など、何でもご相談ください。