JR岐阜駅徒歩5分の鍼灸院

2016年4月

blog
ゴールデンウィーク 熱中症にご注意 | 時事

ゴールデンウィーク 熱中症にご注意

おはようございます。 今日からゴールデンウィークです。 朝から渋滞も発生していますし、中には事故渋滞もあるようです。 楽しい休日にするためにも、交通事故にはくれぐれもお気を付け下さい!! さて楽しい休日にするためにも、もうひとつ気をつけていただきたいのが、熱中症です。 熱中症と言うと夏のイメージかもしれませんが、暑くなり出しているこの時期には起きてもおかしくないものなんです。 普段あまり汗をかかない生活をしていて、急に暑い環境下になると体温調整がうまくできず、熱中症になってしまうかもしれません。 ましてや昨日は雨で気温も高くありませんでした。 今日は気温がある程度高くなると思われますので、前日との気温差もあります。 そしてもう渋滞していると言うことは、皆さん早めに家を出られたと言うことだと思います。 睡眠時間が普段より短くなっていないでしょうか? 運転で疲れを感じていませんか? これらが重なっていると起きやすくなってしまっています。 もし体調がすぐれないようでしたら、無理をせず休息を取りましょう!! ゴールデンウィークは今日が初日です。 まだまだ先は長いですので、今日無理せずとも挽回のチャンスはまだまだあるはずです。 無理せずよい休暇にしましょう!! また当院もそうですが、最近は日祝日にご予約を受けている施術所も多くなってきています。 スケジュールが立て込む時期ですので、疲れを感じた時にはうまくご利用なさってください。 疲れをため込まず、楽しいゴールデンウィークにしましょう(^^)v

突然死 | 時事

突然死

おはようございます。 もうすぐゴールデンウィークにはいりますが、突然死のニュースがありました。 24日に路上で倒れ緊急搬送された、ものまねタレントの前田健さんの26日未明にお亡くなりになられました。 死因が虚血性心不全と昨日、報じられていたのですが、突然死意外と増えてきているように思います。 特に40代は年に数回はニュースになっているように思います。 もちろん以前からあることではあったと思うのですが、年齢が若くなっているように感じてなりません。 今回の前田さんの場合は、不整脈をお持ちだったと言うことですが、これは加齢とともに誰もが持つリスクです。 不整脈の発作も起きていたようですので、やや重度の不整脈と言えるかもしれません。 それでも44歳という若さは早すぎる死になります。 多くの病気を知ることは、突然死のリスクを下げることにつながると思います。 そもそも突然死とは何なのか皆様ご存知でしょうか? 突然死とは、一般的には急にお亡くなりになることですが、医学的には「症状が出現してから24時間以内の予期せぬ内因死」と定義されています。 内因死とは、病気が原因で起こる死ということです。 ですので、交通事故などは外因になりますので異なり、病気が原因と言うことですのでやはり持病がある方は起こし可能性が高くなります。 そしてその突然死の多くが心臓に由来するもので、6~7割ほどが心臓の原因と言われています。 虚血性心不全は、心臓に栄養を届けている冠動脈が何らかの理由により狭くなり、血液がいかなくなることでおこる心筋虚血。 心筋虚血により、心臓の収縮力が弱まると虚血性心不全になるとされています。 発症を高めるリスクとして、高血圧・糖尿病・高脂血症があり、その他にも喫煙・運動不足・食事・肥満などが指摘されています。 どの病気においてもかもしれませんが、やはり生活習慣の乱れと言うのが病気になりやすくなってしまうと言うことで、突然死の可能性を高めることになってしまいます。 若い年代にも増えてきているものですので、何か症状が続く場合には一度医療機関を受診することがいいのかもしれません。 気になる症状ありましたら、放っておかないようにしましょう!!

5月病 | はりきゅう

5月病

こんにちは 4月も終わりになってきました。 ゴールデンウィークが待ち遠しい方もいらっしゃるのではないでしょうか? 当院のスケジュールを再度ご連絡させていただきます。 4/29~5/8まで休まず施術させていただきます。 体調やご都合に合わせてご利用くださいませ。 さてさて4月も終わりですので、5月になります。 5月と言えば5月病を思い浮かべてしまいます。 以前はやる気の問題と言われ、周囲の方に理解されずに苦しむようなこともありましたが、最近では5月病は適応障害と認識されるようになってきました。 新しい生活環境に馴染めない、人間関係がうまく確立できない、理想と現実のギャップなど適応障害になりやすい環境が4月にあり、知らず知らずのうちにストレスをため込み、発症してしまうことがほとんどです。 適応障害は精神疾患に分類されていますので、ご自身でもなかなか気づくことができません。 またすぐに気づける方は元々なりにくいタイプの方です。 まじめな方、神経質な方、几帳面な方など、気を抜くことがうまくできない方がいつの間にかなってしまいやすいのです。 適応障害の中でも気分障害というものになり、よく聞く「うつ」も気分障害になります。 またうつの比較的暗い状態と明るい状態の「そう」を繰り返す、双極性障害というものもあります。 落ち込んでばっかりではないからうつではないと決めつけてしまうことは、この双極性障害を見落としてしまうことになります。 明るい一面があるだけに周囲の方も気分障害とはなかなかとらえていただけなかったりします。 もちろん気分障害を含む適応障害にならない事が一番です。 ストレスをためない事がいいのですが、現代においては環境が様々変化するものです。 なる可能性がゼロの方はいないかもしれません。 ですので気持ちも含め、体調管理をしていかなければいけないのかもしれません。 特に5月は連休を挟み前後で体調を崩しやすい時期となりますので、連休中しっかりと体調管理していきましょう!! 元より東洋医学では、精神活動は「心」の働きによるものとされ、心が乱れると身体にも変調が出るととらえてきました。 心と顔の関係も東洋医学では深く、精神的なものでお顔に肌トラブルが起きるものそのためです。 また血流においても心が司っていますので、血圧や頻脈なども心の不調ととらえることができます。 もちろん自律神経を安定させる効果も鍼灸にはありますので、様々な適応障害や精神疾患に効果が期待できます。 5月病にならないように、気になることがありましたら鍼灸を試してみてはいかがでしょうか? 気になることございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

腰痛 梨状筋ストレッチ | 腰痛

腰痛 梨状筋ストレッチ

おはようございます。 昨日の雨が通り過ぎ、快晴となってくれました。 ゴールデンウィークの天気が気になるところですが、連休中はしっかりと晴れてくれるといいですね! お出かけされるときは、くれぐれも事故やお怪我にご注意ください。 さてさて先日梨状筋症候群のことを書かさせていただきました。 どういったものかのご説明で、梨状筋のストレッチは次回にと書きましたので、今日はそのストレッチの方法を書かさせていただきます。 まずもってですが梨状筋症候群の方は、前屈動作(身体を前に曲げる運動)で神経が圧迫され、脚に痺れを伴うことがあります。 ストレッチにおいても神経痛が誘発される場合には無理に行わないでください。 ではストレッチの方法ですが、梨状筋は股関節の外旋筋ですので、股関節を内旋することでストレッチが可能です。 どのように内旋させるかと言うと、まず仰向けになります。 次に膝を立て、足の裏を床につけます。 この体勢から膝を内側に倒していきます。 膝が中に入っていきますので、膝を立てた時に脚を開いておくとやりやすいです!! 膝を内側に倒していくのですが、お尻が床から離れてしまうと伸びが悪くなりますので、お尻が浮かないように注意して行ってください。 慣れてこれば両足ともに行うことができますが、まずは片足ずつ体勢を意識しながらしっかりと行ってください。 ストレッチが行える方なら、この方法がいいと考えていますが、ストレッチにより坐骨神経を圧迫し神経痛が出てしまう方はテニスボールによるほぐし方もあります。 床にテニスボールを置き、その上にお尻の真ん中が来るように寝ころびます。 仰向けだと行いずらい方は、肘をつき身体を斜めにして行ってください。 テニスボールは柔らかいので、刺激が強くなることは少ないと思います。 どちらの方法も強すぎる場合は神経痛を誘発してしまいますので、くれぐれも無理や強めに行うことはなさらないでください。 加減を確認しながら少しずつ改善させていくと言うやり方になります。 お尻から脚にかけて痺れがある方、病院にて梨状筋症候群、坐骨神経痛と診断された方、この方法をお試しください!! できる限り早期にと言う場合、はりきゅうで深部の筋肉を直接刺激していくことも可能です。 ご不明点、ご質問はお気軽にご連絡くださいませ。

腰痛 梨状筋症候群 | 腰痛

腰痛 梨状筋症候群

おはようございます。 来週末からはいよいよゴールデンウィークが始まります。 熊本で震災がありましたので、被災地に支援をするためにも消費の制限をしすぎないようにしましょう!! さてさてちらほらと見かける光景で、お尻をトントン叩いている方を見かけます。 おそらくお尻自体の痛みではなく、臀部の筋肉が硬くなっているのが気になって見えるのだと思います。 僕の勝手な推測ですので、もしかしたら違うのかもしれませんが、おそらくあっていると思います。 またそういう方は、腰に痛みがある方だと思います。 そこで今日は、お尻の筋肉が硬くなることでおこる梨状筋症候群(リジョウキンショウコウグン)についてご説明させていただきます。 まず梨状筋についてですが、お尻の真ん中を骨盤から大腿骨に向かい走行しています。 股関節を外旋(外に捻る)させる筋肉郡に属し、立位の時に身体を安定させる役割を果たしてくれています。 ですので立っていてお尻に違和感の出てくる方は、梨状筋に硬さが出てしまっているかもしれません。 また梨状筋症候群の場合、座っていると坐骨神経が圧迫されてしまいますので、座っていても臀部から脚にかけてしびれたり痛みが出てしまうこともあります。 立っていても、座っていても臀部に症状が出てしまうことになります(@_@;) ここまではよく知られていることなのですが、実は梨状筋は骨盤の後傾(後ろに傾く)ことにも関与しています。 腰の悪い方だと背骨がまっすぐと言われたことがあると思います。 本来背骨は前後に弯曲しており、背骨にかかる負担を軽減してくれていますが、背骨がまっすぐになることにより背骨に負担がかかりやすくなっています。 なぜ背骨がまっすぐになるかと言うと、骨盤が後傾してしまうからです。 梨状筋が後傾にも関与していますので、梨状筋の影響によりお尻にも腰にも症状が出ている可能性があります。 梨状筋が硬くなる原因は様々あります。 座っていることが長いせいで梨状筋が自然と硬くなっていく可能性もありますし、股関節を痛めたことが原因でおこることもあります。 ぎっくり腰により引き起こされることもあるため、腰と関連が高いとも言えます。 腰にも臀部にも違和感があると言う方は、一度梨状筋をほぐしてあげましょう!! 梨状筋のストレッチはまた次回にご説明させていただきます。 梨状筋症候群が気になられる方はお気軽にご相談ください!!

肩こり ツボの探し方 | 肩こり

肩こり ツボの探し方

こんばんわ。 昨日は夜に熊本で大きな地震がありました。 震度7ですので非常に強く、日本においては3例目となる規模の大きな地震でした。 九州全体が揺れたと思いますし、建物の倒壊や転倒によりお怪我をされた方も多くいらっしゃいます。 死傷者も出てしまったようで、ご冥福をお祈りいたします。 迅速な対応がなされ、早い復旧を成し遂げていただきたいです。 さてさて、肩コリや腰痛のツボも多くご紹介させていただいております。 そこで今日はツボの探し方をお伝えさせていただきます。 肩こりに効果的な「天井」(テンセイ)と言うツボで今日は、ご説明させていただきます。 まず天井の場所ですが、肘の後ろ側、肘を曲げた状態で肘の骨の上側に取ります。 上腕三頭筋という筋肉の腱がありますので、ゴリゴリとした感じがあるかと思います。 本来なら上腕三頭筋の腱の上にツボを取るのですが、人により位置が少しずれることがあります。 ご自身でツボを探される場合は、押していただき周りにずんと響くような感じのするところを探してみて下さい。 今回の天井では周りに響くような感じが出ない方もお見えかもしれないです。 効果的なツボ、反応の出ているツボが天井出ない方の場合は、周りに響くような感じがしない事もあります。 もちろんそういった方でも、お身体に合うツボはありますので気になっている部位で周りに響く感じがするところを探してみて下さい。 そこが今のお身体にとって効果的なツボと考えています。 僕の場合は、天井から少し外側にずれた所で周りに響く感じがハッキリと出ます。 場所がうまくとれれば、じんわりと痛すぎない程度の力で10秒ほど押します。 周りに響く感じが弱くなるのが感じ取れれば一番いいのですが、変化がなくても肩コリには効いてくれていますので、肩が軽くなる感じがするのではないでしょうか。 この周りに響く感じが特気(トッキ)と言われるはりきゅう独特の刺激になります。 指で行うより鍼で行う方が周りに響く感じが強く出てしまうため、痛みとしてとらえられがちですが、効果の程を実感していただけた方もいらっしゃると思います。 肩こりが気になる方は、特気を感じるポイントをしっかりとほぐし肩こりを改善させていきましょう!!

春のイライラ予防 | 症状

春のイライラ予防

おはようございます。 朝から温かく、いい陽気です。 気分よく一日がスタートできますね(^^)v さて4月と言えば、ここのところ言われていることに「麻疹」があることは皆さんご存知でしょうか? 10年ほど前に感染の拡大がニュースでも取り上げられていましたが、その後も麻疹の発生件数がこの4月を中心に増えていると言われています。 小さいお子さんのかかる病気と思われがちですが、予防接種の手薄の時代があったため、大人の発生件数が多くなっています。 また4月は環境が新しくなる時期ですので、菌やウイルスと接触する機会が増えると言われています。 もちろん免疫がある方はかかりにくいので、菌やウイルスと接触してもかかることはないのですが、疲労や予防接種の不足により免疫が弱くなっているとかかってしまう可能性が出てきてしまいます。 そこで、ご自身の免疫がしっかり働いているかどうか、チェックしていく必要があると思います。 血液検査ごもっとも適していると思いますが、病院にいかなりればなりません。 免疫がしっかりしているかどうかのチェックのためだけに行くのも時間がかかると思いますので、まずはご自身でしっかりと管理をされることがいいのではないかと考えています。 そこで大事なのが、疲労度とイライラなのではないかと思います。 免疫は自律神経の働きにより調整されていますので、自律神経が乱れると免疫の働きもうまく機能しなくなってしまいます。 自律神経の状態を数値化することはなかなか難しいことですので、ご自身の体調がいいことが、免疫がしっかりと働いてくれる土台となってきます。 身体が疲れている、ここのところイライラすると言う方はお身体を休ませることや、気分転換などで体調管理をしっかりと行いましょう!! 普段何気なくしていると、なかなか気づきにくいことでも、気にすることで変化に気づくことができるかもしれません。 そこで今日はイライラに効くツボをご紹介させていただきます。 神門(シンモン) 手首のシワの小指側の端に位置しています。 東洋医学では精神活動は「心」が行っていると考えています。 その心経に属するツボで、気持ちを落ち着かせてくれるとされているツボです。 中衝(チュウショウ) 中指のつめの生え際、薬指側にあるツボです。 心と相関関係を持つ心包経(シンポウケイ)に属するツボで、心の働きを助けてくれます。 1~2分ほどじんわりと押さえてあげることで、気持ちを落ち着いてくると思います。 どちらも手にあるツボですので、座りながらや少しの空き時間があれば押せるツボです。 イライラが出てきたときや、緊張を強く感じるとき、気分を変えたい時などに押してみて下さい。 自律神経を安定させ、免疫を高め、病気に負けないようにしましょう!!

腰痛体操 マッケンジー法 | 腰痛

腰痛体操 マッケンジー法

おはようございます。 天気のいい週末です。 温かくもあり、すがすがしい日ですね(^^♪ 春らしい感じで、どこかに出かけたくなったりもします。 ですが、普段しない事をすることは腰に負担をかけることになりますので、皆様お気を付け下さい。 そこで今日は、腰痛体操として「マッケンジー法」をご紹介させていただきます。 この体操は、腰部の伸展(反ること)をメインとした体操です。 姿勢が悪く腰に痛みが出てしまう方や、腰回りの筋肉が硬くなり関節の機能が悪くなっている方にお勧めの運動です!! まずうつ伏せになります。 そしてうつ伏せの体勢から、手をつかい身体を起こしていきます。 腕を伸ばした時に息を吐き、お腹を床にしっかりとつけます。 この時背筋を使ってしまうと腰に痛みが出る危険性がありますので、腕の力で身体を起こしてください。 また身体を起こすと言っても、起き上がるのではなく、骨盤は床につけたまま、上半身だけを持ち上げていくようにお身体を起こします。 横から見ると、アザラシみたいになっている感じが正しいやり方です!! もちろん今現在腰に痛みが出ている方は、この体勢が無理な方もいらっしゃいます。 痛みの出ている方は、無理なく行える範囲内でお身体を起こしてください。 その時は肘で身体を支えながら、問題なければ手をついてお身体を起こしていくやり方が望ましいと思います。 今多く腰痛の問題となっていることの一つは、腰の骨の並びが悪くなることです。 専門的な言葉でいうと、腰椎の前弯の減少となります。 本来背骨の持っている生理的な弯曲が弱くなり、腰に負担がかかっていることを意味しています。 このマッケンジー法は、弯曲を生理的な弯曲に近付けていける方法です。 腰のストレッチと言うと背筋を伸ばすことをイメージしがちです。 確かに背筋を伸ばし、筋肉の負担を和らげてあげることは大事なことです。 ですが、「なぜ背筋に負担がかかるのか?」このことに対してしっかりと対策をしていかなければ、いつまでも腰に負担が出続けてしまいます。 もちろんこの方法が全ての方に効果的とは言いません。 腰椎の弯曲が強まり、腰に痛みが出ている方には逆効果になるかもしれません。 ですが、今は猫背が多くなってきています。 猫背の方は腰椎の弯曲が減少している方が多いです。 姿勢が悪いことが気になっている方や、慢性腰痛の方はお時間のある時に行ってみて下さい。 1回につき5秒ほど姿勢を保持し、10回1セット。 動きを確認しながら、ゆっくりと行ってください。 続けていただくことにより、腰椎が正しい形になっていき、腰痛を軽減してくれると考えています。 また分からない事やご不明点ありましたら、お気軽にご相談ください!!

小児鍼について | はりきゅう

小児鍼について

おはようございます。 今日は花散らしの雨となり、葉桜となってしまいそうですね。 先日は小児鍼のことを少し書きましたので、今日はすこし具体的に書いていきたいと思います。 そもそも小児鍼とは、痛みやコリに対する鍼とはまったく異なり、病気に強くする意味や健やかな成長を目的としています。 夜泣き、疳の虫などに対して効果があると言われており、背中やお腹・手足・頭を刺さない鍼のローラー鍼やいちょう型の小児鍼専用の鍼(どちらも刺さないタイプ)を用いて行います。 いつから行えるかと言うと生後すぐのお子さんにもできる幅の広い施術なんです!! そもそも子供の場合、未発達であり、多くの問題は時間が解決してくれるものも多いです。 昨日は調子がよかったのに、今日はうまくいっていないことも多々あると思います。 もちろんその日の生活環境によって差があるのは当然ですし、まだまだ小さいので安定しないのは当たり前です。 ですがやはり気になるのが親心であり、できる限り解決してあげたいと思われていると思います。 普通の鍼でも小児鍼でも免疫を高めることは同じですので、病気に強い子になってくれると思いますし、落ち着くことで気持ちが安定しますのでお子さんの抱えるストレスにも対応していけるのではないかと考えています。 夜泣きなどがでているお子さんは、肩周りの筋肉が緊張していることもあり、これは東洋医学ではストレスを感じていることになります。 ストレスを感じると肝が不調を起こします。 背中に五臓を照らし合わせる考え方があるのですが、肩周りは肝になります。 実際に内臓に負担があるのではなく、機能が高まっていたり、働きが弱くなっていると思ってください。 内臓の機能がしっかりとするには、自律神経の働きが必要であり、それを東洋医学では気の働きととらえてきました。 自律神経の働きを助け、身体の機能をうまく働かせて、健やかな子供にしていきましょう!! 小児鍼は、療法ということではなく養生法となります。 アレルギーなども増えてきていますし、小さいうちから免疫を正常化させていくことは多くのことに有意義と感じています。 学校、幼稚園、保育園など小さいお子さんが集まる所では、お子さんはもちろん働かれている方たちも含め、感染が起きやすいところの一つです。 熱を出すたびに病院に連れていくことは、親御さんにとっても負担になります。 免疫が強くなることで、抵抗力が上がり、感染症にかかりにくくなることも期待できます。 お子様の健康と健やかな成長のために小児鍼を試してみてはいかがでしょうか? お時間は10分程度、金額は500円となっております。 ご希望の方はお気軽にご相談くださいませ。  

新学期のスタート | はりきゅう

新学期のスタート

おはようございます。 今週から多くのところで始業式・入学式が始まってきますね。 桜の見ごろのタイミングで入学式。 以前は普通でしたが、桜の咲くタイミングが早まると葉桜での入学式となり、写真のイメージが違ってしまっていたと思います。 今年は当たりと言うか、先日同級生も子供が入園式を迎えたのですが、きれいに桜が咲いていました。 いろいろと変化していきますが、桜はこの時期に見ごろになってほしいです。 学校が始まると言うことは、親さんからするとすこし手が空くようになり、気持ち的にも楽になるのかもしれません。 お子さんが大きくなれば関係の無いことだと思いますが、小さいお子さんに振り回されるなんてことも多々あると思います。 子供は陽の気が活発ですので、いろいろなものに興味を持ちます。 一度興味を持ってしまうと、気がすむまで言うことを聞いてくれないなんて事もご経験されていると思います。 陽の気は外へ外へと気が動く性質を持っています。 また上へとのぼりやすい気です。 関西では馴染みのある方も多いものに、「小児鍼」というものがあります。 刺すのではなく、摩ることを行い、気を調整する子供専用の鍼です。 もちろん道具も小児鍼専用のものがあり、一般的なはりきゅうとは異なります。 現代では子供も多くのストレスを抱えており、ストレス障害が小中学生にも見られてきていると聞いています。 ストレス耐性ではないですが、身体を強くする、一定に保つことで、強い子になっていくとはりきゅうでは考えています。 また小児鍼は、子供特有の症状にも対応しており、夜泣きや夜尿などにも効果が期待できます。 当院も小児鍼を行える準備が整いましたので、小児鍼を行っていくことにしました。 はりきゅうの幅広い活躍の場の一つと考えておりますので、お子様のことで何かありましたらお気軽にご相談ください。

肩コリ 頚のストレッチ | 肩こり

肩コリ 頚のストレッチ

こんにちは。 今日から4月。 新年度のスタートです。 曇りで少し雨もちらついていますので、天気はいいスタートではありませんが、気持ちよく新年度をスタートさせていきましょう!! そこで今日は肩コリ解消のストレッチをご紹介させていただきます。 当院は肩こりの原因の一つに頚が関係していると考えています。 重たい頭を支えていますし、最近ではストレートネックも言われていますので、頚が原因の肩コリが増えているようにも思っています。 頚のストレッチも広まっていますが、皆様は、頚のストレッチをどのように行われているでしょうか? 頭を前に倒し、手をのせ、頚の後ろのストレッチをされている方もお見えだと思います。 ですがこれだとなかなか肩こりは改善しないと思います。 それは、実際に硬くなっている筋肉は頚の後ろと言う訳ではないからです。 頚が原因で肩こりが出ている方の多くは、天井を向くときに違和感が出たり、向きにくい方が多いです。 これは頚の前側の筋肉が硬くなり伸びていないために、起きていると考えています。 また後ろではなく肩にかけて症状が出ている訳ですので、頚の横の筋肉が硬くなっていることが多いです。 今日は頚の横と前の筋肉のストレッチをご紹介させていただきます。 まず背筋をよくし立つか座わり、両腕を身体の横に力を抜いて垂らします。 この姿勢を基本姿勢とします。 片側ずつ行いますので、伸ばしたい方と逆側に頭を倒します。 これだけでも頚の横のストレッチになるのですが、その体勢から頭を捻るように下を向いていきます。 先ほどよりも伸びる感じがしっかりとでると思います。 次に頭を横に倒した体勢から、上を向くように頭を捻っていくことで伸びる位置が少し前目にずれると思います。 伸びる位置が前側にずれているのであれば、頚の前側のストレッチがしっかりと行えています。 1つのストレッチを20秒ほど、前側・横側と2つのストレッチを左右2セットほど行った下さい。 頚周りの硬くなって筋肉がほぐれ、頚が軽くなると思います。 頚が原因で肩こりが出ている方は、肩コリの感じも変わると思います。 肩コリを軽くし、すっきりとした気分で新しい年度を始めましょう!! 頚のストレッチで分からない事などありましたら、お気軽にご質問ください。

ご相談・
お問い合わせCONTACT FORM

ご予約前の鍼灸に関する不安、
自分の症状に合った施術もご相談ください!

はじめて鍼灸を受ける方には、鍼灸について分かりやすくご説明します。
どんな症状なら鍼灸が適しているの?など、何でもご相談ください。