JR岐阜駅徒歩5分の鍼灸院

2018年8月

blog
紫外線による肌ダメージについて | 美容

紫外線による肌ダメージについて

こんにちは。 台風の後も雨が全くなく酷暑が続いています。 日差しもかなり強くなっていますので、屋外での直射日光の当たるところでは、熱中症に気を付けていきましょう。 直射日光と言うことで、今日は紫外線の肌に及ぼす影響について書かさせていただきます。 当院でも美容鍼は多くの方のご対応をさせていただいております。 気にされていることの多くは、たるみやそれに伴うほうれい線などが多く、夏のこの時期は紫外線による影響のために後々シワやたるみにつながることの多い時期です。 もちろん皆様対策はされているともいますが、ご参考までに紫外線による肌への影響を書かさせていただきます。 まず紫外線と言っても肌に悪影響となるものは2種類です。 UVA(A紫外線)とUVB(B紫外線)と言われる地表まで届くタイプの紫外線となります。 UVC(C紫外線)と言われる紫外線もあるのですが、これはオゾン層で吸収されてしまうために、地表では影響のない紫外線となります。 それぞれの紫外線の違いは波長の長さであり、波長が短くなればなるほど悪影響の強い紫外線となります。 UVAとBでは、Aの方が波長が短く肌の奥深くにまで影響が出てしまいます。 主な特徴として、UVAは肌の奥のコラーゲンを変性させるためにシワの原因となったり、メラニン生成を促すために肌が黒くすることが挙げられます。 UVBは、肌表面に強い影響があり、かさつきや肌荒れが特徴となります。 日焼けにて肌がヒリヒリとするのはUVBの影響となります。 もう一つのUVAとBの大きな差としては、ガラスを透過するかしないかです。 UVBはガラスを透過しないために、屋外にいる時のみ影響の出る紫外線と言えます。 そのため、お車の運転中に右腕だけ日焼けすることはUVAの黒化作用によるものです。 UVAはコラーゲンを変性させシワの原因となり、UVBは肌荒れを引き起こす原因となりえるのです。 紫外線のすべてを防ぎきることはできませんし、まったく紫外線に当たらないと言うことも良くないこともあります。 ましてや夏休みやお盆の間はお子様を外で遊ばせたり、どこかに出かけることも多いと思います。 対策をして、肌トラブルや後々のシワやシミにならないように注意していきましょう。

ご相談・
お問い合わせCONTACT FORM

ご予約前の鍼灸に関する不安、
自分の症状に合った施術もご相談ください!

はじめて鍼灸を受ける方には、鍼灸について分かりやすくご説明します。
どんな症状なら鍼灸が適しているの?など、何でもご相談ください。