JR岐阜駅徒歩5分の鍼灸院

2018年3月

blog
鼻炎のツボ | 時事

鼻炎のツボ

こんにちは。 桜も一気に満開となり、見ごろを迎えています。 温かさも出てきていますので、春めいてくれています。 いい陽気の中、花見と行きたいところですが、今年は花粉量が多いとようです。 今までなかった方で症状が出始めたというかたもいらっしゃいますし、毎年悩まされている方で、今年は特にひどいと言われる方もお見えです。 温かくなるのが一気だったために、花粉も一度に飛散しだしているのかもしれません。 花粉症の方にはつらい時期ですが、皆さん対策は取られていると思います。 鍼灸の分野においても、鼻炎やアレルギーは適応症となり、花粉症の症状を和らげることはできるのです。 そこで、今日は鼻炎の時によく使われるツボをご紹介させていただきます。 「迎香」(げいこう)と言うツボです。 鼻のすぐそばにあり、鼻孔の外5分に位置しています。 5分と言うのは、親指の幅の半分の長さです。 ことツボを刺激すると鼻腔を拡張することができたり、鼻詰まりや鼻水に効果があるとさせています。 実際に刺激していると、鼻どおりが良くなることも多々あり、花粉症の時期にはよくお勧めするツボの一つです。 個人的にも、鼻の調子が良くないときにマスクの下でツボ刺激をしていることもあり、鼻の諸症状の際に一般的に用いられています。 鼻が詰まって寝苦しい時や、鼻水を止めたい時などに軽く押してみてください。 直下に骨があるために強く押す必要はありません。 気持ちいいくらいの強さで、数秒間押してください。 鼻通がよくなるまで、何回か行っていただければ、少しずつ鼻の通りがよくなっていくはずです。 温かく過ごしやすい時期を、楽しむために、うまくツボの作用を使っていきましょう。

新年度について | 御挨拶

新年度について

こんにちは。 今日は朝から暖かく感じる日となりました。 日差しも強くなってきて、日も長くなってきていますので、どんどん春めいてきています。 過ごしやすい時期になっていきますが、三寒四温の気温が下がるときに体調を崩さないようににしていきましょう。 さて、気づけば前回のブログ更新から1カ月が経過していました。 3月は年度末のためにいろいろ忙しくなります。 当院もやっと落ち着いたというところで、新年度の準備にやっと取り掛かれるといったところです。 特に何も変わりはしないのですが、新年度新たにスタートすることがあり、ご報告させていただきます。 昨年も、時折チームのサポートのために出かけていくことが度々ありました。 4月からの新年度は正式にチームのエントリーにフィジオ(選手の体のケアを行う)として入れていただくこととなりました。 日本リーグと言う各競技の国内トップリーグのホッケーの岐阜朝日クラブと言うチームです。 チーム紹介ページ 各地で試合を行うために帯同する際には、休診となります。 ご理解のほどよろしくお願いいたします。 臨時休診の際にはまたこの場にて、お伝えさせていただきます。 また当院のアプリをダウンロードされている方につきましては、スケジュールを配信させていただきます。 今後とも当院をよろしくお願いいたします。

ご相談・
お問い合わせCONTACT FORM

ご予約前の鍼灸に関する不安、
自分の症状に合った施術もご相談ください!

はじめて鍼灸を受ける方には、鍼灸について分かりやすくご説明します。
どんな症状なら鍼灸が適しているの?など、何でもご相談ください。