JR岐阜駅徒歩5分の鍼灸院

blog

酷暑にご注意ください

こんにちは。

連日本当に暑い日が続いています。
ここ数日の最高気温の上位に岐阜の観測地点が多くランクインしております。
日本有数の暑い県ではありますが、上位独占の様子も呈してきておりますので、熱中症にご注意ください。

急激に暑くなり暑熱順化できていないことも考えられますので、屋外にいるときにはくれぐれも無理はなさらないようになさってください。

また屋内においても熱中症になる可能性は十二分にあります。
水分補給とナトリウムの補給を心がけていきましょう。

水分補給の注意点を簡単にご説明させていただきます。

水分補給の際に当分の多いジュース類を飲むと、余計にのどが渇くこともあります。
糖分が高すぎることにより、血液の濃度を濃くしてしまう恐れもありますので、汗を多くかくときの水分補給としてはあまり適しているとは言えません。

水ではナトリウムの補給ができないとの懸念もありますので、スポーツ飲料やお茶などをこまめに摂取し、水分・ミネラル共に維持していけるように心がけていきましょう。
また喉が渇いたと感じるときには、すでに脱水になりかけていますので、少量をこまめにとることで脱水になることを防ぐことができます。

体から放熱できなくなっていくことが、熱中症になる最大の要因です。
汗をかくことで、気化熱により体温を下げることができますが、汗が出なくなってきてしまうと熱中症になる可能性は非常に高くなりますし、すでに熱中症になっている可能性もあります。

氷などで直接体を冷やすことでも、予防することができます。

この暑さは8月上旬まで続くとみられていますので、まだまだ気温の高い日が続くことが予測されます。
体調を崩さないためにも注意していきましょう。

体力に自信のある方でも、連日の暑さにより、体力を消耗しているかもしれません。
体力が消耗しているときに、急激に体調を乱すことも考えられますので、自分はならないということではなく、ならないようにするためにどうするかを考えていく必要があると思われます。

体調を崩さないためにも、体調管理をしっかりとしていきましょう。

酷暑にご注意ください | 時事

伊藤 友一

1984年岐阜県岐阜市生まれ。

高校卒業後はトレーナーを目指し進学。スポーツ現場において怪我や故障で痛みを持つ選手を見ているうち、怪我や痛みを何とかしたいと言う思いを持つようになり、当時お世話になっていた方の勧めもあり、鍼灸専門学校に進学。
鍼灸専門学校の卒業と共に鍼灸国家資格を取得し、岐阜・愛知の鍼灸院・接骨院にて臨床経験を積み重ね、伊藤はり・きゅう院を開業。
母校の部活を中心に大会に帯同(アスリートのコンディショニング・ボディケアを担当)

はり師:第146141号/きゅう師:第145916号

ご相談・
お問い合わせCONTACT FORM

ご予約前の鍼灸に関する不安、
自分の症状に合った施術もご相談ください!

はじめて鍼灸を受ける方には、鍼灸について分かりやすくご説明します。
どんな症状なら鍼灸が適しているの?など、何でもご相談ください。