JR岐阜駅徒歩5分の鍼灸院

blog

肩こり ツボの探し方

こんばんわ。

昨日は夜に熊本で大きな地震がありました。
震度7ですので非常に強く、日本においては3例目となる規模の大きな地震でした。

九州全体が揺れたと思いますし、建物の倒壊や転倒によりお怪我をされた方も多くいらっしゃいます。
死傷者も出てしまったようで、ご冥福をお祈りいたします。

迅速な対応がなされ、早い復旧を成し遂げていただきたいです。

さてさて、肩コリや腰痛のツボも多くご紹介させていただいております。

そこで今日はツボの探し方をお伝えさせていただきます。
肩こりに効果的な「天井」(テンセイ)と言うツボで今日は、ご説明させていただきます。

まず天井の場所ですが、肘の後ろ側、肘を曲げた状態で肘の骨の上側に取ります。
上腕三頭筋という筋肉の腱がありますので、ゴリゴリとした感じがあるかと思います。

本来なら上腕三頭筋の腱の上にツボを取るのですが、人により位置が少しずれることがあります。
ご自身でツボを探される場合は、押していただき周りにずんと響くような感じのするところを探してみて下さい。

今回の天井では周りに響くような感じが出ない方もお見えかもしれないです。
効果的なツボ、反応の出ているツボが天井出ない方の場合は、周りに響くような感じがしない事もあります。
もちろんそういった方でも、お身体に合うツボはありますので気になっている部位で周りに響く感じがするところを探してみて下さい。

そこが今のお身体にとって効果的なツボと考えています。

僕の場合は、天井から少し外側にずれた所で周りに響く感じがハッキリと出ます。

場所がうまくとれれば、じんわりと痛すぎない程度の力で10秒ほど押します。

周りに響く感じが弱くなるのが感じ取れれば一番いいのですが、変化がなくても肩コリには効いてくれていますので、肩が軽くなる感じがするのではないでしょうか。

この周りに響く感じが特気(トッキ)と言われるはりきゅう独特の刺激になります。
指で行うより鍼で行う方が周りに響く感じが強く出てしまうため、痛みとしてとらえられがちですが、効果の程を実感していただけた方もいらっしゃると思います。

肩こりが気になる方は、特気を感じるポイントをしっかりとほぐし肩こりを改善させていきましょう!!

肩こり ツボの探し方 | 肩こり

伊藤 友一

1984年岐阜県岐阜市生まれ。

高校卒業後はトレーナーを目指し進学。スポーツ現場において怪我や故障で痛みを持つ選手を見ているうち、怪我や痛みを何とかしたいと言う思いを持つようになり、当時お世話になっていた方の勧めもあり、鍼灸専門学校に進学。
鍼灸専門学校の卒業と共に鍼灸国家資格を取得し、岐阜・愛知の鍼灸院・接骨院にて臨床経験を積み重ね、伊藤はり・きゅう院を開業。
母校の部活を中心に大会に帯同(アスリートのコンディショニング・ボディケアを担当)

はり師:第146141号/きゅう師:第145916号

ご相談・
お問い合わせCONTACT FORM

ご予約前の鍼灸に関する不安、
自分の症状に合った施術もご相談ください!

はじめて鍼灸を受ける方には、鍼灸について分かりやすくご説明します。
どんな症状なら鍼灸が適しているの?など、何でもご相談ください。