投稿日:2016.04.09 最終更新日:2023.04.12
腰痛体操 マッケンジー法
おはようございます。
天気のいい週末です。
温かくもあり、すがすがしい日ですね(^^♪
春らしい感じで、どこかに出かけたくなったりもします。
ですが、普段しない事をすることは腰に負担をかけることになりますので、皆様お気を付け下さい。
そこで今日は、腰痛体操として「マッケンジー法」をご紹介させていただきます。
この体操は、腰部の伸展(反ること)をメインとした体操です。
姿勢が悪く腰に痛みが出てしまう方や、腰回りの筋肉が硬くなり関節の機能が悪くなっている方にお勧めの運動です!!
まずうつ伏せになります。
そしてうつ伏せの体勢から、手をつかい身体を起こしていきます。
腕を伸ばした時に息を吐き、お腹を床にしっかりとつけます。
この時背筋を使ってしまうと腰に痛みが出る危険性がありますので、腕の力で身体を起こしてください。
また身体を起こすと言っても、起き上がるのではなく、骨盤は床につけたまま、上半身だけを持ち上げていくようにお身体を起こします。
横から見ると、アザラシみたいになっている感じが正しいやり方です!!
もちろん今現在腰に痛みが出ている方は、この体勢が無理な方もいらっしゃいます。
痛みの出ている方は、無理なく行える範囲内でお身体を起こしてください。
その時は肘で身体を支えながら、問題なければ手をついてお身体を起こしていくやり方が望ましいと思います。
今多く腰痛の問題となっていることの一つは、腰の骨の並びが悪くなることです。
専門的な言葉でいうと、腰椎の前弯の減少となります。
本来背骨の持っている生理的な弯曲が弱くなり、腰に負担がかかっていることを意味しています。
このマッケンジー法は、弯曲を生理的な弯曲に近付けていける方法です。
腰のストレッチと言うと背筋を伸ばすことをイメージしがちです。
確かに背筋を伸ばし、筋肉の負担を和らげてあげることは大事なことです。
ですが、「なぜ背筋に負担がかかるのか?」このことに対してしっかりと対策をしていかなければ、いつまでも腰に負担が出続けてしまいます。
もちろんこの方法が全ての方に効果的とは言いません。
腰椎の弯曲が強まり、腰に痛みが出ている方には逆効果になるかもしれません。
ですが、今は猫背が多くなってきています。
猫背の方は腰椎の弯曲が減少している方が多いです。
姿勢が悪いことが気になっている方や、慢性腰痛の方はお時間のある時に行ってみて下さい。
1回につき5秒ほど姿勢を保持し、10回1セット。
動きを確認しながら、ゆっくりと行ってください。
続けていただくことにより、腰椎が正しい形になっていき、腰痛を軽減してくれると考えています。
また分からない事やご不明点ありましたら、お気軽にご相談ください!!