JR岐阜駅徒歩5分の鍼灸院

blog

腰痛が出ていませんか?

こんにちは

今朝も積雪予報がありましたが、今日は積もらずに済んでくれました。
昨日一日だけの雪でしたが、一回くらい降ってくれないとという思いもありましたので、銀世界を見て楽しめたのは個人的にはよかったのではないかと思っています。

北陸ではバスの横転などトラブルもあったようですが、皆様の周りではお怪我など無くすんだでしょうか
当院の周りでも雪かきをされている方々もお見かけしましたし、実際僕も行いました。

ですので今日腰に違和感を感じたり、痛みが出ている方が多いと思います。
実際に当院にも昨日の雪で腰が痛くなった方がすでにおみえです。

雪を押して進むとき、重たいと足の踏ん張りが必要になります。
また身体を捻る動作も多くされたと思います。

踏ん張る時にはももの後面の筋肉、ハムストリングスが強く収縮します。
ハムストリングスが硬くなると骨盤の動きを悪くし、背骨への負担が強くなってしまいます。

お身体を捻る時は捻る側の背筋をより強く使います。
雪を持ち上げる動作で背筋を使っている上に、さらに背筋に負荷をかけるわけですので、腰に痛みや疲労感が出てしまうのは、仕方がないと思います。

硬くなった筋肉をほぐしてあげること、今出ている腰の症状を落ち着かせるためにしっかり行いましょう!!

ストレッチが一番手軽な方法だと思いますので、ももの後ろ側を重点的に行ってくださいね(^v^)

またツボの考え方からいくと、内くるぶしのやや上あたりに「腹溜」(フクリュウ)と言うツボがあります。
腰に痛みや違和感の出ているときに硬くなっていることが多いツボです。

痛気持ちいいくらいで押してみて下さい。
この腹溜で腰の感じが変わる方は脚からの影響で腰に症状が出ている可能性が強い方ですので、脚の疲れを取ることでより腰の症状改善につながると考えています。

強い痛みが出てしまっている方は、早め早めに対処していった方がいいと考えていますので、あまり放置されないようにしてくださいね!

まだ冬は続きますので、身体が硬くならないようにぜひ日ごろから気をつけて下さい。
冬に身体を壊さないようにしっかりとケアやコントロールしていきましょう(^O^)/

腰痛が出ていませんか? | 腰痛

伊藤 友一

1984年岐阜県岐阜市生まれ。

高校卒業後はトレーナーを目指し進学。スポーツ現場において怪我や故障で痛みを持つ選手を見ているうち、怪我や痛みを何とかしたいと言う思いを持つようになり、当時お世話になっていた方の勧めもあり、鍼灸専門学校に進学。
鍼灸専門学校の卒業と共に鍼灸国家資格を取得し、岐阜・愛知の鍼灸院・接骨院にて臨床経験を積み重ね、伊藤はり・きゅう院を開業。
母校の部活を中心に大会に帯同(アスリートのコンディショニング・ボディケアを担当)

はり師:第146141号/きゅう師:第145916号

ご相談・
お問い合わせCONTACT FORM

ご予約前の鍼灸に関する不安、
自分の症状に合った施術もご相談ください!

はじめて鍼灸を受ける方には、鍼灸について分かりやすくご説明します。
どんな症状なら鍼灸が適しているの?など、何でもご相談ください。