投稿日:2016.06.22 最終更新日:2023.04.12
梅雨のむくみ
おはようございます。
晴れてくれていますが、蒸し暑さのある日となりました。
まだしばらくは蒸し暑さが、そして梅雨が明ければ夏本番、本格的な暑さが来ます。
猛暑になる予報ですので、体調を崩されないように気を付けていきましょう‼
さてさて梅雨時期はむくみの増える時期です。
なぜ梅雨時期にむくみが出やすいのか、その理由の一つは、気圧の低下です。
気圧がさがることにより、外から押される力が弱まり、血液の還流が悪くなります。
心臓に戻りにくくなっていますので、足のむくみが出やすくなります。
血管が広がっていますので、還流をよくするためには、より強い力(圧力)が必要となり、むくみが出てしまいます。
次に湿度が多くなることにより、汗の蒸発が悪くなることです。
体内の水分量の調整は、汗と尿により調整しています。
湿度が多いと汗をかいても蒸発しにくくなりますので、余分な水分量を体外に排出しにくくなり、むくみへとつながっていきます。
季節的なもののため、どうしても出やすくなってしまいますが、血液循環をよくすることでむくみがでにくくなります。
もちろん意図的に汗をかくことで、余分な水分を排出することができますので、こちらもむくみを出にくくすることができます。
当院では、血液循環が悪くなりおこりやすい、むくみと冷えについてしっかりと対処させていただいております。
特にむくみについては、押し流しの施術により、ふくらはぎの血行の改善を図っています。
むくみだけでなく、足の疲れに対しても効果的な施術となっております。
この時期でやすい、むくみ・足の疲れが気になる方はお気軽にご相談くださいませ。