JR岐阜駅徒歩5分の鍼灸院

blog

肩コリ 三寒四温

こんにちは

昨日と今日は割合温かい日になってくれました。
明日からまた寒くなるみたいですので、まだ過ごしやすいと思えるのは今日までのようです。

冬から春にかけて温かくなっていくときは、温かい日と寒い日が交互にきます。
昔の方はうまく言ってみえて、「三寒四温」と言う言葉は耳にされたことがあると思います。

またこれからの時期、天気予報やニュースなどではよくつかわれる言葉になるのではないでしょうか。

温かくなっていくため、うれしい言葉に思えますが、肩こりの方には要注意の言葉になります!!

肩こりの原因の一つとしてよく言われていることですが、気温差があります。

夏や冬は室内と屋外との気温差が大きくなりますので、肩コリを引き起こす原因となっているのではないかと考えられています。
春になり温かいとエアコンの出番も少し少なくなります。

ですが三寒四温ですと昨日は温かかったのに今日は寒い、ということが起きます。
日中に感じる気温差ではなく、その日その日に感じる気温にばらつきがあり、気温差が生じてしまいます。

昨日は調子よかったのに今日は調子が悪い、なんてことが起こりかねないのです(@_@;)

天気が崩れるときに頭痛や肩こりがひどくなるのと同じことが起こり、これから春先にかけて肩コリがひどくなってしまうかもしれません。

服装も春物はうすくなりますので、その日その日に合わせた服装選びが必要ですし、気温が変わってもうまく身体が調整してくれるように体調を整えていくことが大事になってきます。

自律神経は交感神経・副交感神経の2つに分かれ、活発に働こうとするのが交感神経、休ませるために働くのが副交感神経となっています。
体調を整えるためには副交感神経が働いている時間をしっかりと作っていくことで、疲労の除去や、緊張の緩和につながっていきます。

方法はいろいろあります。
運動や睡眠、お風呂などがよくいわれることです。

個人的には運動が一番いいと思っていますが、負荷の高いことを急に行うことはお身体を痛めることにつながりますので、手軽にできることで運動をとりいれていただくことがいいと考えています。

また鍼灸やマッサージなど施術を受けていただくことで、気分も身体もリラックスしていただけるため、副交感神経優位の状態となります。

春先に肩コリが強くなったと感じた時には、お気に入りのところで施術を受けてみるのも一つの方法です。
気持ちよく春を過ごすためにも、しっかりと体調管理していきましょう!!

肩コリ 三寒四温 | 肩こり

伊藤 友一

1984年岐阜県岐阜市生まれ。

高校卒業後はトレーナーを目指し進学。スポーツ現場において怪我や故障で痛みを持つ選手を見ているうち、怪我や痛みを何とかしたいと言う思いを持つようになり、当時お世話になっていた方の勧めもあり、鍼灸専門学校に進学。
鍼灸専門学校の卒業と共に鍼灸国家資格を取得し、岐阜・愛知の鍼灸院・接骨院にて臨床経験を積み重ね、伊藤はり・きゅう院を開業。
母校の部活を中心に大会に帯同(アスリートのコンディショニング・ボディケアを担当)

はり師:第146141号/きゅう師:第145916号

ご相談・
お問い合わせCONTACT FORM

ご予約前の鍼灸に関する不安、
自分の症状に合った施術もご相談ください!

はじめて鍼灸を受ける方には、鍼灸について分かりやすくご説明します。
どんな症状なら鍼灸が適しているの?など、何でもご相談ください。