JR岐阜駅徒歩5分の鍼灸院

blog

大掃除時の腰痛にご注意

こんにちは

今年も残りわずかとなってきました。
この時期は皆さん大掃除をし始めるころで、意外と多くの方がぎっくり腰など腰痛を訴える時期でもあります

ですので皆さん腰痛に気をつけましょう!!

ではなぜ大掃除の時に腰痛を起こしやすいのか

腰を曲げたり、物を持つなど腰に負担のかかる動作が多くなるからです

掃除の仕方も掃除機やモップなど腰を曲げなくてもできることも増えてきていますが、コーナーや椅子・机の下などかがんで行うことも多いと思います。

また普段やらないところもと言う意識もあるためか、ラックなど動かせるものはつって動かすことも出てきます。
意外と腰への負担は大きくなっているんです(+_+)

気をつけることは、物をつる時は膝を曲げ背筋を伸ばして持つことご自身が移動して腰を曲げないようにすること、この2点です。

背中が曲がって物を持つ動作は背骨に大きな負荷をかけています。
背筋が伸びていることにより負荷を軽減できますし、お腹にも力が入れやすいため発揮できる力も大きくなります。

普段の掃除の時もそうだと思いますが、一歩・二歩前に出れば腰を曲げずに済むところを、腰を曲げ手を伸ばして行ってはいないでしょうか?
大掃除の時はいろんなところを行いますし、長時間になることも多いはずです。
小さな事でも繰り返しにより腰を痛める原因となりますので、なるべく足を動かし移動して行ってください。

ついついやってしまうことをやらないようにするだけでも、腰痛予防になります。

棚の上から物を下ろすときなどにも起きやすいですが、体勢が整いにくい環境にもあるためまずは転ばないようにしていただいた方がお怪我が少なく済むと考えていますので、足場にお気を付け下さい。

それでも、普段から腰痛持ちの方は疲労が出て痛みが出てしまうこともあります。
大掃除のために施術を受けると言うのは変な感じがするかもしれませんが、大掃除後身体に溜まって疲れを早期に取り、腰痛が発生しないようにしましょう!!

寒さもあり筋肉が硬くなりやすい時期です。
そこに疲労が加わり、より筋肉が硬くなってしまうと腰痛が出てしまうかもしれません。

大掃除の際の注意と溜まった疲労を取ることによりしっかりと腰痛予防していきましょう!!

 

大掃除時の腰痛にご注意 | 腰痛

伊藤 友一

1984年岐阜県岐阜市生まれ。

高校卒業後はトレーナーを目指し進学。スポーツ現場において怪我や故障で痛みを持つ選手を見ているうち、怪我や痛みを何とかしたいと言う思いを持つようになり、当時お世話になっていた方の勧めもあり、鍼灸専門学校に進学。
鍼灸専門学校の卒業と共に鍼灸国家資格を取得し、岐阜・愛知の鍼灸院・接骨院にて臨床経験を積み重ね、伊藤はり・きゅう院を開業。
母校の部活を中心に大会に帯同(アスリートのコンディショニング・ボディケアを担当)

はり師:第146141号/きゅう師:第145916号

ご相談・
お問い合わせCONTACT FORM

ご予約前の鍼灸に関する不安、
自分の症状に合った施術もご相談ください!

はじめて鍼灸を受ける方には、鍼灸について分かりやすくご説明します。
どんな症状なら鍼灸が適しているの?など、何でもご相談ください。