JR岐阜駅徒歩5分の鍼灸院

blog

春のイライラ予防

おはようございます。

朝から温かく、いい陽気です。
気分よく一日がスタートできますね(^^)v

さて4月と言えば、ここのところ言われていることに「麻疹」があることは皆さんご存知でしょうか

10年ほど前に感染の拡大がニュースでも取り上げられていましたが、その後も麻疹の発生件数がこの4月を中心に増えていると言われています。

小さいお子さんのかかる病気と思われがちですが、予防接種の手薄の時代があったため、大人の発生件数が多くなっています。

また4月は環境が新しくなる時期ですので、菌やウイルスと接触する機会が増えると言われています。
もちろん免疫がある方はかかりにくいので、菌やウイルスと接触してもかかることはないのですが、疲労や予防接種の不足により免疫が弱くなっているとかかってしまう可能性が出てきてしまいます。

そこで、ご自身の免疫がしっかり働いているかどうか、チェックしていく必要があると思います。

血液検査ごもっとも適していると思いますが、病院にいかなりればなりません。
免疫がしっかりしているかどうかのチェックのためだけに行くのも時間がかかると思いますので、まずはご自身でしっかりと管理をされることがいいのではないかと考えています。

そこで大事なのが、疲労度とイライラなのではないかと思います。

免疫は自律神経の働きにより調整されていますので、自律神経が乱れると免疫の働きもうまく機能しなくなってしまいます。
自律神経の状態を数値化することはなかなか難しいことですので、ご自身の体調がいいことが、免疫がしっかりと働いてくれる土台となってきます。

身体が疲れている、ここのところイライラすると言う方はお身体を休ませることや、気分転換などで体調管理をしっかりと行いましょう!!

普段何気なくしていると、なかなか気づきにくいことでも、気にすることで変化に気づくことができるかもしれません。

そこで今日はイライラに効くツボをご紹介させていただきます。

神門(シンモン)
手首のシワの小指側の端に位置しています。
東洋医学では精神活動は「心」が行っていると考えています。
その心経に属するツボで、気持ちを落ち着かせてくれるとされているツボです。

中衝(チュウショウ)
中指のつめの生え際、薬指側にあるツボです。
心と相関関係を持つ心包経(シンポウケイ)に属するツボで、心の働きを助けてくれます。

1~2分ほどじんわりと押さえてあげることで、気持ちを落ち着いてくると思います。

どちらも手にあるツボですので、座りながらや少しの空き時間があれば押せるツボです。
イライラが出てきたときや、緊張を強く感じるとき、気分を変えたい時などに押してみて下さい。

自律神経を安定させ、免疫を高め、病気に負けないようにしましょう!!

春のイライラ予防 | 症状

伊藤 友一

1984年岐阜県岐阜市生まれ。

高校卒業後はトレーナーを目指し進学。スポーツ現場において怪我や故障で痛みを持つ選手を見ているうち、怪我や痛みを何とかしたいと言う思いを持つようになり、当時お世話になっていた方の勧めもあり、鍼灸専門学校に進学。
鍼灸専門学校の卒業と共に鍼灸国家資格を取得し、岐阜・愛知の鍼灸院・接骨院にて臨床経験を積み重ね、伊藤はり・きゅう院を開業。
母校の部活を中心に大会に帯同(アスリートのコンディショニング・ボディケアを担当)

はり師:第146141号/きゅう師:第145916号

ご相談・
お問い合わせCONTACT FORM

ご予約前の鍼灸に関する不安、
自分の症状に合った施術もご相談ください!

はじめて鍼灸を受ける方には、鍼灸について分かりやすくご説明します。
どんな症状なら鍼灸が適しているの?など、何でもご相談ください。